にこにこタイム・食育便り

2024.04.15

はとさん保育園にも来てくれるかあな? きりんぐみ

 先日の散歩でハトに出会った子どもたち。「保育園にも遊びにきてくれたらいいのにね。」と早速作戦会議を開きました。「餌をたくさん撒いたらきっと来てくれるんじゃない?」ということで…食パンを自分たちで分けっこして小さく丸めます

「でもさ~どこに置いたらハトさん来るかなあ?」と周囲をキョロキョロ見回す子どもたち・・・・・・おっ  「先生!あれもしかしてハトさんのお家じゃない?!」

「・・・それは・・・ツバメの巣なんだけどなあだけどとりあえず今日は黙っておこう・・・(by担任保育者)」

みんなで食パンをちねちねして作った餌を鳥の餌台に置いてみましたいつしか全員で「くるっくる~!」 キーはちょっと高めです。ハトの鳴き真似流行るかも!?

あじさいの葉っぱの所にもハトさん遊びに来るかもしれんけ~ここにも撒いておこうや~(ナメクジが来そう…

園内の至る所に自分たちで丸めた餌を撒き散らし準備完了満足気な表情の子どもたち。明日が楽しみです。ハトさんお願いだから遊びに来てね~!

コメント

コメントフォーム

ページトップへ